日本語版New Books Networkのはじまり?

ブック・ラウンジ・アカデミア(Book Lounge Academia, BLA)という、学術専門書の著者インタビューサイト(日本語)が始まったようです。

 

www.bookloungeacademia.com

 

アメリカには、New Books Network(NBH)という学術専門書の著者インタビューサイトがありますので、BLAのコンセプトはかなりNBHと近いですね。日本にもNBHのようなサイトがあればいいなぁと思っていたところでしたので、BLAの創設はとても素晴らしいと思いました。

 

現在の運営メンバーは、石塚輝紀氏、松田ヒロ子氏(神戸学院大学・専任教員)、山本和行氏(天理大学・専任教員)とのこと。最初のインタビューは先月下旬にアップされており、現在まで以下の2本がアップされております。

 

山本和行『自由・平等・植民地性——台湾における植民地教育制度の形成』(国立台湾大学出版中心、2015年)
インタビュアー:冨田哲氏

 

youtu.be

 

 

・Motoe Sasaki (佐々木一惠), Redemption and Revolution: American and Chinese New Women in the Early Twentieth Century (Ithaca: Cornell University Press, 2016).
インタビュアー:松田ヒロ子氏

 

youtu.be

 

早速、両方聞いてみましたが、著作のねらいや、もとになった博士論文の執筆背景、出版に至るまでの経緯や悩みなどについても言及されており、とても面白かったです。また、両著作とも日本国外の出版社で出版されたものであるという点も興味深いですね。今後も、様々な学術書が紹介されていくのだと思います。楽しみです。