拙著『医学とキリスト教』(8月26日刊行)が予約可能となりました

拙著『医学とキリスト教——日本におけるアメリカ・プロテスタントの医療宣教』が8月26日に法政大学出版局より刊行されます。Amazonなどにが少し前から簡単な情報は掲載されていましたが、このたび、書影や目次などもすべてアップされましたので、こちらのブログでも紹介いたします。 

内容紹介:幕末からアジア・太平洋戦争後に至るまで、多くの医師資格をもつプロテスタント宣教師がアメリカより日本に派遣され、医療を通じて人々にキリスト教を広めていった。ドイツの強い影響下にあった明治期以降の日本医学界において、アメリカ人医療宣教師たちはいかにその活動を拡大していったか。日々の診療のみならず、医学・看護教育、慈善事業・公衆衛生事業など多岐にわたる彼らの活動とその変遷を検証する。

また、法政大学出版局のページには、honto、紀伊國屋Web Store、ヨドバシ.com、楽天ブックス、HonyaClub、オムニ7、HMVTSUTAYAYahoo!ショッピングなどへの予約リンクも記載されております。普段使われているサービスなどからご予約いただけますと幸いです。

出版まであと2週間を切りましたが、それまでに少しずつ本ブログで関連記事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。